うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

お久しぶりです。と、ご報告。

とても久しぶりの更新になってしまいましたが、どうにか生きてます。水間です。 この度新しいブログを書いているのでリンク貼ります。 ブログを書かないでいる間に、仕事を変えたり、ギャンブル依存症になったり、今の旦那さんと結婚したり色々なことがあり…

4月最後にぐだぐだ

復職の件や彼氏との別れの危機で最近いっぱいいっぱいの水間です。 何だか久しぶりです。 もう4月も終わりですね。 何もかもうまくいかなくて泣きたい気持ち一色です。 特に彼氏との関係。もう彼氏というか元彼なんですかねえ。 心に余裕がなくてブログ更新…

眠くて仕方ない

眠剤2つに増えて夜眠れたのに、今日の日中も眠かった。 眠くてお絵描きも出来なかった。 気分はそう悪くないけどね。 明日はちゃんと日中起きてられるといいな。

難しい問題

クリニック受診してきた。 今の状態ではまだ復職は難しいって言われちゃった。 復職日に向けて心がざわざわするようだったら無理なんだって。 昼夜逆転してるし、まだ鬱々気分は抜けないし、エビリファイ減量で鬱気分が取れるかどうか見ることになったよ。 …

うつと女の子の日

絶賛女の子週間です。 眠いし痛いし何だかよく分からない感じ。 とにかくごろごろしてる。 明日はクリニックの通院日。また緊張するなあ。 先生に合うのはいいんだけど、クリニックのある街に行くのが相変わらず嫌だ。 はああ、頑張れ私。 人気ブログランキ…

うつは一筋縄ではいかないようだ

気分と思考のアップダウンが激しい。 昨日は同期からのLINEで「仕事できそうな気がする!」って思ったのに、夜中眠れないで布団に入っていたらボロボロ涙が出てきた。 自分の感情に振り回されてるなあ。 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキン…

ありがたいこと

何だか今日は妙に同期から連絡がくる。 「5月から出れそう?」「待ってるよ(ハート)」なんてきたら気持ちが焦るじゃないかよ!と思いつつ何か嬉しいなあ、ありがたいなあと感じてしまった。 3か月も休んでるのに忘れないでいてくれる優しい同期に感謝感…

母は強し。母は偉大。

母はやっぱり強かった。 昨日の晩、何故か不安が押し寄せて涙が出てきたとき、母に支えられた。 「あんたは選択肢がないわけじゃない。いっぱいあるんだからもっと広く見たっていいんだよ。それに今そんな難しいこと考える時期じゃないでしょ。頭がクリアに…

コタツムリ

特に何も変わったことはありません。 昨日書店に行ったらいい感じの看護師の技術の専門雑誌があって2冊買ってきてしまった。こんな状態の癖に知識を身につけようだなんて変な話だなあと自分でも呆れている。 やはり元の職場に戻りたいのだろうか。 いや、う…

わたしは働くうつウーマン

これ読みました。 わたしは働く うつ ウーマン 作者: 安部結貴,大葉リビ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/11/26 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る 漫画で字も大きいので読みやすい。 主人公の女性がうつと…

日中の眠気は太陽の光で吹き飛ばす

父の土いじりに付き合ってたら眠気吹き飛んだ。 やっぱりたまには外に出ないと駄目だ。 日光に当たると目が覚める。 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村

職場の同期

職場の同期からLINEがきた。 「元気?」「どこにいるの?」「大丈夫?」「最近ね~」なんて、ありきたりな質問をお互いしあって、結局「早く戻っておいでよー」と言われるのが辛い。 戻れる保障なんてどこにもないのだ。私は「まだ分からないよ」と返すしか…

仕事場で「うつ」にならない5つのポイント

根詰めて仕事をしない 真面目に仕事し過ぎて自爆しました。人間適当くらいが丁度いい。 失敗を恐れない 看護師は何かミスをする度にインシデントレポートという報告書を書かされます。一般で言う始末書みたいなもの。これを書くのが恐くて恐くてストレスの一…

私は私

彼氏と何週間かぶりに電話した。 新しい職場だからすごく忙しそうで「吐きながら仕事してる」って言ってた。 私何やってんだろー感。 そんなに頑張ってる人もいるのに私ったら何もせずに給料もらって泥棒みたい。 別に自分は全然責めてないよ。私は私。彼氏…

復職についてのもやもやもや

求人サイトを見回っている。 よく考えたら今の職場に未練もないし、自分の働きやすい職場探したほうが楽なんじゃないかと思って。 クリニックいいなあとか、職種変えちゃって事務とかもいいなあ。 なんだかそんな前向きなことを考えて、もしも~で働いたら妄…

悪い癖、ぐるぐる思考

今日もっていうのは誤りです。今日は、ですね。 昨日は歩いてないからね。 暖かくていい散歩日和だった。 最近寝るのが遅いせいか、ぐるぐる復職のことばかり考えて落ち込んでいる。よくない傾向だなあと自覚しつつも、病欠期間が残り1か月と迫ってきたから…

不器用に生きてきた者のただの呟き

人の目が気になって仕方がない人生を送ってきた。 学生のときは勉強はそれなりにできないといけなくて、人を傷つけたり悪口を言ったりするようなことはしてはいけないと思っていた。 そうでないと人から愛されないと思っていたから。 そうでないと家族や友人…

今日のハイライト

私の今日のハイライト 03:00 入眠 10:30 起床、朝食、昼寝 12:00 昼食、昼寝 15:00 読書、TV ほぼ昼寝。10時半~15時まで昼寝。 ただの廃人生活。 ちなみに今日は散歩しませんでした。あまりにも眠くて。 ブログタイトルがきれいすぎるので変えてみ…

うつ病の心理的治療メモ

例の、最新版「うつ」を治すという本を少しずつ読み進めている。 最新版 「うつ」を治す (PHP新書) 作者: 大野裕 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/11/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 「心理的治療」という章がとても為になる。 マイ…

真っ当な怒りをぶつけてみる

「思い出のマーニー」をレンタルしてきたので見てみた。 映画館でも見たんだけど、もう一回見たくなって。 「私は、私が嫌い」というところからの主人公の成長を凄まじいものだなと思ったけど、うつ病女にはどうにも辛かった…! 薬を飲まずに立ち上がれる精…

散歩で何か効果は出るのか

散歩始めました。 午前中は相変わらず眠いので、午後に。 体力作りと、増えた体重も戻ればいいなあの気持ちを込めて。 割といい気分転換になるのでお勧めです。 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村

末吉っていいの?悪いの?

桜を見に行ったついでに、山の上の神社で無人のおみくじを引いてきたんだけど、結果は「末吉」だった。 結んできたので内容はちゃんと覚えてないけど、病気はいずれ治ると書いてあった。焦らず時を待てば思い通りにいく、とも。これは幸先いいのではないかと…

苦労の末

まさかの。 すごい急な階段を何段も上ったのにこんな結果で残念。 こちらではまだ全開ではないようです。 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村

新発見

これ美味しい! ポッピングシャワー好き! チョコうま!!パチパチする! 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村

うつ、薬についての本

今日Amazonから届いた本を紹介します。 最新版 「うつ」を治す (PHP新書) 作者: 大野裕 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/11/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 本屋で見つけて買わず終いだった最新版「うつ」を治す。 これが今読めない…

興味の喪失、集中力の低下

何だか最近眠いのも相まってまったく集中力が続かない。 記事ひとつ書くにも何も思い浮かばなかったりしてちょっと困っている。 そして何かしたいという欲求も低いから、一日時間をつぶすのが大変難しい。何をしてればいいのかわからない。何をすれば楽しい…

うつ病チェックメモ

うつの9大症状 抑うつ気分 興味や喜びの喪失 食欲の減退または増加 睡眠障害(不眠または睡眠過多) 精神運動の障害(強い焦燥感または制止) 疲れやすさ・気力の減退 強い罪責感 思考力や集中力の低下、決断困難 死への思い(自殺念慮・企図) ・1か2を…

眠い眠い眠い

本当に寝てる。すごく眠いです。 サインバルタ増やしたからかなあ。 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村

心の回復力(レジリエンス)をupする方法メモ

・3時間おきの食事(血糖値を上昇させ、集中力、メンタルの揺れを安定化する) ・目標を決めて達成する(達成感を感じることでドーパミン、セロトニンの分泌をup) 世界一受けたい授業より 人気ブログランキング メンタルヘルスブログランキング - メンヘル…

うつ病の復職メモ

うつ病の人の復職は焦らないほうがいいらしい。 例え復職できたとしてもうつ病の再発のリスクは高いという。 少し元気になってくると、「働かなければ」、「家で暇を持て余すくらいなら働いてたほうがマシ」などという気持ちが出てくるが、それはうつ症状の…