うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

ずっと自由になりたかった

ずっと思ってた。自由になりたいと。
中学生の頃からだからちょうど自傷を始めた辺りから。学生の時なんて社会人に比べたら大分自由なのに、私は何かから自由になりたかった。
今、病欠になってすごく楽だと感じるのは社会と繋がってないからなのか。
何をしたいというわけでもなく、日が昇って暮れていくのを見るのが落ち着く。
自然の前に私は無力で、私の病気も悩みも不安も圧倒的にちっぽけで、そんな感覚がとても好きだ。
社会と繋がってない不安と安心が混在している。
私はどうなりたいんだろう。
布団の中でぐらぐらの頭で考える、どうでもいい話。
自由って何だろう。何に縛られていると感じているのだろう。
でも自由になりたい気持ちは未だに強いんだよなあ。