うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自傷癖はどうしたら治るのか

私は学生の頃から自傷行為をしていた。 遡れば中学生の頃から。 何がきっかけだったのかは思い出せないけど、生きるためにはしなくてはならなかった。自分に罰を与えたかったのだと思う。 ストレスに弱いくせに、諦めの悪かった私は頑張りが足りない自分にい…

嫌な思い出。苦手な医師。

短気というか小うるさい。 人のこと貶しまくる。 私はすごく苦手でした。 人気ブログランキング

うつの治療

「自分が楽だと思うことをして過ごしなさい」とクリニックの先生に言われました。 人気ブログランキング

うつ病の症状

うつ発症

ぐるぐるだらだら

午前中は動くのが辛い。 身体も頭も重くてだらだら過ごすので精一杯。 夕方頃になると精神的に辛い。 嫌なことばかりが浮かんできてぐるぐるする。 こんなんで5月に復職できるのだろうか。 責任の重い仕事をおかしな状態のままやる勇気が今のところない。 …

最悪なことしか書けない

日が暮れる頃から鬱々としてる。 私は何で生きてるんだろう。 一人は寂しい。世界にポツンと残されたみたいな気分。そんなことないのに。 全然大丈夫じゃない。寂しい。 誰か傍にいてほしくて母親に引っ付いて歩いてる自分が惨めったらない。 こんな役立たず…

「双極性障害スペクトラム」って知ってますか?

私は「うつ」の診断を受けました。 けれど後に「双極性障害スペクトラム」の疑いがあるとクリニックの先生に言われました。 「うつ病」は最近広く知られるようになり、症状も理解されるようになってきたように思います。抑うつ、焦燥感、欲求の低下、食欲不…

羽を休める

昨日彼氏を送り出した後、実家に帰ってきた。両親は喜んで迎えてくれた。 今日は天気がいい。雲一つない青空に日差しが柔らかで温かい。 疲弊した心身を労って癒してくれるよう。 睡眠導入剤を飲んでゆっくりと寝て、遅い朝ご飯にPascoのゆめちからブランロ…

遠距離恋愛。だけど大丈夫。

今日、彼氏が東京に行ってしまった。 見送りは笑顔で、と決めていたので昨日の夜に散々泣いて今日は泣かずに見送ることができた。 しかし寂しい。 部屋に戻れば、また彼が帰ってくるのではないかと錯覚してしまう自分がいる。 まだ一人の部屋には慣れないけ…

別れは寂しいものだ

27日、3年間付き合って同棲していた彼氏が東京へ行く。 私は地方に残ることに決めてしまったので、俗いう遠距離恋愛になる。 結婚の約束もせずに遠方に行く彼を責めて泣いたりしたこともあったけど(今でも先のことを考えると悲しい気持ちにはなるけど)、…

何もない日、平和な日

昨日の飲み会を酒の力でやり過ごし、平和な今日を楽しむ。 楽しむといってもネットサーフィンをしたりうたた寝したり、ほとんど何もしないで過ごしているのだけど、昨日の疲れが残っているせいかそれが心地いい。 同期が現在の状況に言及してくるような奴ら…

今夜はビール片手にぐるぐるする日

今日、務めていた病院のある街の自分の部屋に戻ってきた。 明日は同期の集まる飲み会があるから。 気丈に振る舞って「行く行く絶対行く!」なんて言ってしまったけど、本当は行きたくないし職場の人間には誰にも会いたくない。なんて言えなかったから行くん…

ゆっくり生きる

現在自宅療養のため実家に帰省し、毎日をだらだらと過ごしているため今までのことを忘れないようにブログを書きます。 今年1月20日にメンタルクリニックを受診し、「うつ」との診断を受けた。 職場でのイライラ、気分の落ち込み、希死念慮、集中力の低下…

新たに

前に書いてた記事を消して、ブログ名も新たに再び書き始めます。 最近状況が一変しまして、仕事を病欠しています。 私は看護師です。 自分の協調性の乏しいところやマイペースなところを自覚しつつも、それらを封じ込めて働いてきました。 急性期の病棟に勤…