うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

仕事をするメリットと選び方

今日は何だかやる気がいつも以上に湧かない日だ。

何だかゆったり過ごしたい日。何も考えたくない日。

昨日、自分にとっては長い距離を散歩してみたのだけれど、それが悪かったのかなぁなんて考える。エネルギー使うと少し落ち気味になる私である。

ちなみに散歩のときもマスクは必需品です。絶対付けていきます。

 

先のことは考えないようにしてるのに、気分が落ちてるときにここぞとばかり考えてしまう悪い癖。仕事どうしようかなぁとか。

とりあえず仕事すると収入は安定するし、社会的に見ても普通の人だと思われる。いきなり解雇されるようなこともない。

メリットが沢山あるのに魅力的に見えないのはやっぱりうつ症状なのだろうと思うけれども。まだ精神的苦痛というデメリットの方が大きく見えてしまう。

 

クリニックの先生は、

「今より収入がいいところを探せばきっといくらでもあるんだけど、僕は職場を選ぶ上で人間関係のいいところが第一条件だから、ここでのほほんと働いてる。そういう選び方もあるんですよ」

と言っていた。

人間関係で職場を選ぶなんて考えたことなかったから、なるほどと思った。

若い人は、スキルアップできるところや忙しいところに進んで然るべきと思ってる人が多いけど、それで潰れたら元も子もないもんね。

私もスキルアップのために大学病院に進んだ身なので何ともいえないけど。というかこの有様だからやっぱり無理したんだなあとは思うけど。

 

とりあえずあんまり重い考えことはしないで今日は過ごそう。

「自分が楽だと思うことだけしてみて下さい」

って先生に言われてるし。

 

 

人気ブログランキング