うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

嫌なことばかり思い出す性格を治したい

f:id:bee8ee:20150408181124j:plain

 

良い記憶って、考えてみるとあまり思い出さないものだなあと思う。

私はどちらかというと悪い記憶ばかり思い出してはぐるぐると過去のことを気にかけていたりする。考えてももう取り返しがつかないことなのに、だ。

例えば高校のとき、過敏性腸症候群を患って授業中はいつもおなかが痛くてトイレに行きたくて仕方なかったこと。今ならトイレくらい素直に行けばいいじゃんと思うのだが、丁度その頃思春期の私は、陰で噂されるのではないかと要らぬ心配をして必死に必死に我慢していた。その末、学校に行くのが恐くなり、半不登校になってしまった。今思い返しても、あの頃は地獄だったなあと思う。

また、専門学校の時。病棟実習で厳しい看護師の方がいて、予習をやれどもやれどもその指導は圧迫感のあるものだった。何日も徹夜をして実習に挑んでいたのだが、ある日限界がきて糸が切れたように眠り、予習をせずに朝を迎えてしまった日があった。その日、私は学校に電話をかけ実習を休んだ。予習をして行っても怒られるのに、して行かなかったらどうなるか分からなかったからだ。きっと今まで以上に厳しく、鬼のように怒られただろうと思う。

他にも、職場の酒の席で酔っぱらってしまい先輩看護師に絡みまくったことや、仕事上での失敗など、恥ずかしくて嫌な思い出ばかりはすぐに蘇ってくるが、楽しい思い出は努力して思い出そうとしないとなかなか思い出せない。

誰かに褒められたり、良くしてもらった経験がないわけではないのだが、そういうわけで何故か思い出すことが難しい。

こういう性格だからうつになったのかなあと思ったりもする。

どうなのかわからないけど。

 

 

人気ブログランキング