うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

仕事場で「うつ」にならない5つのポイント

根詰めて仕事をしない

真面目に仕事し過ぎて自爆しました。人間適当くらいが丁度いい。

 

失敗を恐れない

看護師は何かミスをする度にインシデントレポートという報告書を書かされます。一般で言う始末書みたいなもの。これを書くのが恐くて恐くてストレスの一つでした。あんまり気にし過ぎると、仕事が思いきりできなくなります。ミスするときは、気を付けててもするもんだ、という考え方でいこう。

 

他人に気を遣いすぎない

ニコニコ愛想を振りまき過ぎると段々辛くなってきます。しかも自分で作ったキャラクターを守ることがストレスになってきます。自分に素直に生きていたほうが絶対楽。大丈夫、少しくらい態度悪くても他人はあまり気にしない。他人の評価もあまり気にしないほうがいい。その評価が自分の全てじゃない。

 

仕事で落ち込んだら振り返る

何で落ち込んでいるのか、どれ程の影響力があることなのか、その結果どうなるのか、自分に影響のあることだったのか。よく分析して、落ち込むに値するのか振り返る。文章や表にすると尚いいかも。

 

人に愚痴る

もしも嫌なことがあったら、家族でも友人でも誰にでも話そう。そうすると少し心が楽になる。言葉にすることで自分が何で怒っているのか、悲しんでいるのか分かる。共感してもらえることで安堵感を得られる。

 

 

 

なんて自分に言い聞かせてみる。

次に生かそう。

 

人気ブログランキング

メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村