うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

何もない日、平和な日

昨日の飲み会を酒の力でやり過ごし、平和な今日を楽しむ。

楽しむといってもネットサーフィンをしたりうたた寝したり、ほとんど何もしないで過ごしているのだけど、昨日の疲れが残っているせいかそれが心地いい。

同期が現在の状況に言及してくるような奴らでなくてよかった。いつも通りの飲み会であったことに安心した。

「早く戻って来てね」という言葉には返答できなかったけれど。

 

こんな宙ぶらりんな形で職場に籍が残っているのはいいことなのか悪いことなのか。

すぐに辞めてしまって次の職場探しをしなければいけない状況に追い込まれる方がいいのか、休養と称して何もしない生活を続け給料をもらう方が得なのか。どっちにしろ今の自分にそんな難しいことを考える思考力や判断力は乏しいので、後回しにになるのだけれど。それでも先のことは考えるし、その都度行き詰る。恐くなる。

職場のあの先生のせいだ、あの先輩のせいだと恨み言ばかり出てくるけどそれでは解決にも気休めにもならない。それに耐えられなかった自分も甘かったのだし。だからって全部被って、全部自分が悪かったなんて自虐はしない。そんな負けは認めない。私だって頑張っていたのだから。ただいつか、膨らましていた風船が限界を超えて割れるように、私もパンクしてしまった。それだけの話だ。

 

今日は洗濯もしたし、ゴミ出しも自分でできた。

今はそれだけで十分。

 

 

人気ブログランキング