うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

今夜はビール片手にぐるぐるする日

今日、務めていた病院のある街の自分の部屋に戻ってきた。

明日は同期の集まる飲み会があるから。

気丈に振る舞って「行く行く絶対行く!」なんて言ってしまったけど、本当は行きたくないし職場の人間には誰にも会いたくない。なんて言えなかったから行くんだけど。

職場が現在の状況の原因だから、あまり触れ合わない方がいいのはわかってるけど、いまだに愛嬌のある馬鹿キャラ、ノリのいい仮面を貼り付ける癖は抜けない。

こんなところに来たくなかった。

実家で何も考えずにぼーっとしてる方が精神衛生上はいいに決まってる。

それでも、そんな弱い自分を表に出したくなくて、行くなんて言ってしまった自分が憎い。誰でもいいから私の代わりに楯のように断ってくれよ。

あまりにも不安でビール買ってきちゃった。

実家にいたときは飲むの辞めてたのに、強がるにはアルコールが必要だから。

こっちにくると不安がじりじり押し寄せてくる。鉄板の上で炙られる鰹節みたいに。

これもうつの症状なら、早く良くなりたい。

仕事も出来ないでこれからどうするんだろう。今更そんなことを考えて憂鬱になったりする。焦燥感でどうしようもなくなる。

どれくらい休養すれば治るんだろう。

クリニックの先生は「わからない」って言ってたけど。

気ばかりが急いて、滅入るばかりだ。

今日はちゃんと眠れるだろうか。

それも心配。あれも心配。

 

 

人気ブログランキング