うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

自傷行為は自分以外の人を傷つけること

友人と約束したことがある。

あまりにも気分が落ちて鬱々としていたときに電話を掛けた友人。

「何か腕切りたくなるわー」

と言ったら、友人はその時そっかあと話を聞いてくれた。

人と話をしたことで、その時は気分が落ち着いて自傷したい気持ちも収まった。

次の日、その友人からLINEが着た。

「今からいうこと約束してね。自傷行為はしないこと。そういう気持ちになったら日記にぶつけるか、早めに受診すること。それか自分にいつでも連絡して。」

私はその言葉を聞いて、すごく感動してしまった。

やっぱり自分のことを気にかけてくれる人がいるのは嬉しい。とても嬉しい。

私も看護師だから、もし誰かが同じような状況だったら、傍にいるよ、心配してるよって安心させてあげたい。

私も頑張ってるよ、だから一緒に無理しないように頑張ろうって伝えたい。

「頑張れ」は言ってはいけない言葉だとよく言うけど、無理しないように頑張ることは、きっとうつ病の人には必要だと思う。今まで努力して真面目に頑張ってきた人が、今度は頑張らないように頑張る、それがやっぱり大事だと感じる。

私もクリニックの先生に「頑張らないことが仕事」だと言われた。

私も、私に寄り添ってくれる友人のように、このブログを通して同じ病気の人と寄り添い合いながら寛解を目指していきたいと思う。

そんなことを考える、雨の日でした。

 

 

 

人気ブログランキング

メンタルヘルスブログランキング - メンヘル・うつ病ブログ村