うつ病女の日常

「うつ」になって看護師休業中

働かないで暮らせる方法があれば教えてほしい

f:id:bee8ee:20150408120322j:plain

 

今年の2月から病欠を頂き、5月の中旬で期限となる。

あと約1ヶ月、いまだに職場のことを思い出すと恐くて足がすくむ思いになるのだが、こんな感じで来月から復職できるのか甚だ疑問だ。

人が恐いと思ったことは今まで何度もあったけど、こんなにトラウマになるなんて思わなかった。

作り笑顔を振りまいてたあの時のように、ニコニコとアホみたいな顔で行けばいいんだろうか。それともいかにも「うつです」というような態度で人前に出ればいいんだろうか。どちらにしろ長く続かないようなきがする。ずっと人前では仮面を被ってきたのだから、私はまた「元気な自分」を演じたくなるのだろうし、そうしてると神経がどんどんすり減って、ひどいうつ状態になりそうな気がする。

無理しないで働くというのは多分結構難しい。

どう考えても無理して働かなくてはいけない状況になるし、自ら無理するだろう。

病欠中はこんなこと考えないで、今のことだけ考えていればいいんだけど、それでもやっぱり不安なことは一番に頭を過るんだよなあ。

 

 

人気ブログランキング